朝帰りの休息

ときめきと狂気のはざま

恥ずかしい

私は恥ずかしながら、もういい大人になった今でも一人でお店に入るのが苦手だ。

 

飲食店は特に。そして初めてのお店は特に。

それから飲食店以外でも他に人がいないような路面店洋服屋さんとか雑貨屋さんとかも。

 

ド◯ールとか、スタ◯とか、そういう行き慣れたチェーン店はまぁ大丈夫。

(さすがにそれもダメだったらいよいよ暮らせない)

ただやはり得意でもない。

 

行き慣れたチェーン店でも得意でないのは、席を探したりするのが嫌なのだ。

 

誰も私なんかみていないのに、なんか恥ずかしいのだ。

ドア入ってすぐの一人席とか空いてたら絶対そこにする。ガラガラに空いていたりしたら最高なのに…

 

自意識過剰なのだ。

だってそうに違いない。

 

席が空いてなくてすごすご帰るのは恥だと思ってる。みじめだと思ってるのだ。

 

初めてのお店で私が入って、買わなかったらどう思われるんだろう、身なりとか、うちに合わないなとか思われるかもしれない。

 

いやでも聞いてほしい。

誰もそんなこと気にしていないのは知ってる。

誰も私に興味を示さないと知ってる。

知ってるけど、なんかできないのだ。

 

恥ずかしい。ただただそれにつきる。

 

もっと一人で活動的にできたら人生楽しいだろうなとは思う。

思ってるけど、できないのがやはり自分なんだよなと思う。

無理にやっても居心地悪いのだもの。

 

これは一生付き合う性分なんだろうなと思う。